2008年7月14日月曜日

全角@キーが入らない!

ひらがらモードで@を押下すると。「になってしまうようになった。突然。しょうがないので再起動してみたが変化なし。ヘルプをみるとシステム環境設定のキーボードとマウスのキーボードの欄にキーボードの種類を手動選択できるとあるが、実際そんなものは出てこない。キーボードの接続を切ってみたが同じ。ひょっとしたら何か違うキーボードを差せば出てくるのかもしれないが、そんな都合のいい物は持ってないし。

そこでいろいろネットで検索したが、appleの使えないヘルプが出てくる程度。サポートに電話しようにも今日は時遅し。19:00まででした。そこでやむなく、OKWebに質問してみようと、質問事項を入力していると、突然復活した!

ということは、ひょっとしてsafariのjavascriptが悪さしていて、OKWebの質問の入力で直ったんじゃないかな。だってそういえばだよ、何か買い物とかして住所とか入力してるときに、一度半角にして入力した後で、全角部分の間違いを修正しようとしても、以後一切全角にならないことが多々あるじゃん。まあ、あれはあれなのかもしれないけど。

一応、メモしておくということで。

2 件のコメント:

testdrive さんのコメント...

わかった!
再発したので(このときは時間が早かったので)アップルのサポートセンターに連絡しました。で、結局なんとかRAMのリセットっていうのをやって、尚かつ、再起動したら一旦ログアウト、ログインを行う。これで直りました。

前回突然直った理由がよくわかりませんが、アルミニウムキーボードには過去に同じような現象が起こる不具合があたようで、もちろん私が使っているiMacのキーボードはそのファームウェアのアップデートがかかっていたのですが、まだ何かの拍子に文字化けの問題が起こるようです。

ただ、かなモードっていうのはOS側で管理しているんじゃないかと思ってしまうので、キーボード側の問題というのは何だろう?その何とかRAMを壊してしまうような原因がキーボード側にあるってことなのか??ん〜わかりません。ま、以上、問題は解決してないけどフタは出来たということで。

testdrive さんのコメント...

ちなみに何とかRAMのリセットはP+R+Opt+Cmdだったかな?ということでgoogle(p r option command)してみると、PRAMリセットということで、キーは合ってるようです。

操作方法ですが、電源OFF後、電源ケーブル、および周辺機器を全部抜き、15秒ほど放電させます(だそうです)。続いて電源ケーブルだけを接続し直し、電源を入れてすぐ、P+R+Opt+Cmdの4つ同時押しを行います。非常におしづらいです。で、うまく押せると、バーンっていう起動音が間隔を置いて2回鳴ります。たぶん起動してPRAMリセットして再起動ということなんでしょう。この2回目のバーン(人によってはジャーンと聞こえる場合がありますが、異常ではありません...あたりまえじゃ!)が鳴ったらキーを離して大丈夫です。

すると程なく再起動して来るので、一旦ログアウトして、ログインし直します。再起動じゃないですよ。あくまでログアウト+ログインです。理由は不明です(アップルの人もそこまでは知らなかったようで、教えてくれませんでした)。

以上