2009年5月26日火曜日

MacOS X 10.5.7でトラックパッドが無効にできない

いつのまにかマウスを接続してもトラックパッドが効くようになってしまいました。これはシステム環境設定で「マウスがあるときはトラックパッドを無視する」チェックを入れていたためだったと記憶しています。ところが今、システム環境設定をみると、マウスがあるときはトラックパッドを無視する、が無くなっているます。あれ?もともとトラックパッドって項目わかれてましたっけ?

トラックパッドはすごく気に入っていて、正直マウスより良いと思う場面も多いです。しかし基本中の基本である、カーソルの的確な移動、そしてクリック。これはマウスに一日の長があり、なかなかマウスを手放せない状況です。

そんななか、MacBookPro17”を使っていると、パームレスト部分が広く、どうしても本を乗せたりしてしまうため、マウスを使う時は無効にしたい。そして今まではそれがシステム環境設定で簡単にできていたのですが、突然できなくなってしまうとは、がっかりです。

ネットを漁ってみたところ、

(1) 10.5.6のアップグレードからトラックパッドのオブションの「マウスを接続したらトラックパッドを無効にする」みたいなオプションが無くなったとの情報を聞きつけ、そこに書かれていた古いバージョンに戻す方法を試したがダメ。

ところが、あとでアップルのサポートに電話すると、10.5.6にはまだ無効化チェックが残っており、10.5.7は手元に無いので確認できないとのこと。それ以上詳しい解析は有償になるとのこと(90日を過ぎていてアップルケアを購入していないため)。1件¥5250とのことだったので、これで治れば情報料としては妥当かなと考えて「じゃあお願いします。」と言った後で、ふと・・治らなかったらどうする?という声が聞こえてきて、「問題が解決しなかった場合はどうなりますか?」と聞くと、状況によるようですが、基本的に有償みたいな話だったので、もうちょっと調べてからにしようと思い、今回は見送りました。一番気になっているのが、10.5.6はチェックがあるという話。本当かなあ・・だとすると英語版と日本語版で違うか、前述の情報が間違いということになります。アップルストア渋谷で10.5.7にアップグレードしたトラックパッド搭載製品があれば、その辺聞いてみようと思ったのですが、残念、デモ機は全て10.5.6だそうです。失敗した?もしかして。

ただ逆に10.5.6がどうなっているか、確認できるわけですね。

(2)defaults write -g com.apple.mouse.ignoreTrackpadIfMousePresent 1(または0)
とやると、この機能が復活するという話。これはダメでした。でもこの話のお陰でdefaultsの話が少しわかったので、嬉しい副作用です。ただしいつのバージョンからかわかりませんが、

/System/Library/Preferences/

は無くなってしまったようです。(1)のシステム環境設定のprefPaneなどは、

/System/Library/PreferencePanes/

に入っているのですが、これは関係ないんでしょうね・・・この辺のフォルダ(ディレクトリ)構成をまったく把握していない事実が明らかに・・・。

追記:
とおもって諦めきれず、古いprefPaneが転がってないかなあとググってみると、Appleのサイトに10.5.6のアップグレードに関する情報「Mac OS X 10.5.6 アップデートについて」という記事の中で、日本語、英語共、Trackpad System Preferenceが追加されたとあります。やっぱ昔は無かったんだ!記憶が合ってて嬉しい。でもその時点ではチェックが入ってるのかもしれませんから、現物で確認したいと思います。で、まあ無理だと思いますが、古いprefPane、くれないかなあという淡い期待を。

日本語:(一般情報の7行目)「一部のポータブル Mac に、「Trackpad System Preference」パネルを追加しています。」

英語:(Generalの7行目)「Adds a Trackpad System Preference pane for portable Macs.」

ちなみに私のMacBookPro17"は2008.3のまだボタンが付いたトラックパッドです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も全く同じ症状で、アップルのサポートに電話したところ、「10.5.7の仕様です」との回答でした。

今後のアップデートで復活されるのを祈るしかなさそうです。

testdrive さんのコメント...

肇さん、こんにちは。¥5,250以上する貴重な情報をありがとうございます!
私も今後のアップデートでの復活を祈りたいと思います。

あれからアップルストアには行かずじまい。prefPaneも拾ってきたのですが、どちらもすっかり忘れていました。アップルストアには今日行けたら行ってこようと思います。

ところで、このブログに初めてコメントを頂いた方のお名前が肇さんとは、なんだかとっても嬉しい偶然です。ありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

私もトラックパッドを無効にできず困っていましたが、Snow Leopardでは「マウスがあるときはトラックパッドを無視」を有効または無効にするオプションが、なんとシステム環境設定の「ユニバーサルアクセス」の「マウスとトラックパッド」タブに移行して存在しました。
これにチェックを付けると無効にすることができました!
参照:http://support.apple.com/kb/HT3608?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

ただ、Mac OS X v10.5.6、10.5.7、v10.5.8 のシステム環境設定にはやっぱりこの設定項目はないようです。

testdrive さんのコメント...

Toshikatsuさんありがとう! 全然気がつきませんでした。

それにしてもユニバーサルアクセスに追加になってるとは。何か意図が? とにかく、これで気兼ねなくキーボードが打てます。いや〜本当胸の支えが1つ取れた感じです。嬉しいです。本当にありがとうございました。appleさんも戻してくれてありがとう。