2008年10月26日日曜日

計画の確認

しかしここに来てぶれが激しく、何度も同じことを自分に言い聞かせてようやく納得しつつあるので、ここでダメを押すべく記録しておきます。

当初、普通にruby on rails + MySQL(などのRDBMS)という構成を一次として考えていましたが、データ構成を普通に考えると、既存のRDBでは微妙な感じというか、無理がある(素直じゃない)。

では本来の目的であるDBを先に作るかという話が蒸し返されるわけですが、それならRubyよりJavaでと思うわけです。で悩むと。

そもそもなぜRubyかというとRuby on Railsだからであり、なぜRuby on Railsかといえば、10分でウェブアプリが作れるからだったのですが、実はそれは私以外の人のことだったということが分かり、本来であれば、Ruby on Railsに拘る必要は無くなったわけです。

ところが、とあるセミナーでRoRで実践開発されている方、しかもそれまではJava+Struts等で構築されてきた方が、今後はもう全部RoRで行く、というお話を伺って、じゃあ、自分もがんばって最後までRoRでMashupEXを完成させようと思った、思ってしまったことが、今はRoRに拘る理由の1つです。

それに苦労してRoRで曲がりなりにもアプリケーションを書き上げられれば、少なくとも自分目線でのチュートリアレットを書けるわけですから、苦労が無に帰すことは有り得ません。

問題はDBか。DBは作るかなRubyで。
その後、反省を踏まえて、オールJavaでClock!から書き上げると。

0 件のコメント: