2008年10月24日金曜日

SyntaxHighlighter クリップボードへコピーがいい!

http://code.google.com/p/syntaxhighlighter/

XMLの扱いを調べていて、偶然JQueryでXMLを操作するページになかなかいいサンプルコード表示されていたので、?をクリックしてみると、http://code.google.com/p/syntaxhighlighter/
だということが分かった。ハイライトに興味があったのではなく、クリップボードにコピーできる点。安全なコード、もしくは危険なコードでも安全に実行できる(危険な場合は警告が表示される)のであれば、さらにいいと思います。いわゆるデモボタン。

使ってないので何とも言えませんが、1つのコード(の塊)を書くだけで済むところが重要です。見た目のコードとデモコードが違うと色々問題がありますからね。

Javaのホットトピックセミナーで毎回パズラーという意地悪問題?が出るのですが、大概答えは4択などの選択型になっています。実行すれば答えが分かるので、パズラーサイトを作るとすれば便利。YouPuzzler! とかPuzzletとか作りたいですね。

いろんなやり方があるんでしょうが、思いつくのは普通にサーバサイドの簡易実行環境をWebアプリにすることですが、コンソールっぽくすると面白いと思います。コンソールといえば、昔からコンソールの中にウィジェット(ウィンドウアプリ)が文字と同じようにというか、混在して表示できるコンソールを作りたいんですよね。もちろん文字と一緒に流れていっちゃいます。「それ何のミーニングあるの?」「もっとミーニングのあるプログラムつくたほうがいいよ」byネササリー体操。

0 件のコメント: