2008年10月23日木曜日

Google Analyticsを入れてみました。

Google Analytics(以下GA)を入れてみました。
Blogに入れてどうなのか分かりませんが、可能な範囲でいろんな場所からアクセスして結果を観察したいと思います。

で見つけたエントリがこちら。リンクに細工するとそれがGA上で管理できるそうです。具体的にどこがクリックされたのかが分かるというのは面白いですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/02/news007.html によると、
GA with Bloggerみたいなものが非公開テスト中だそうですが、あれば便利そうですね。でも本当はアクセス解析より「へえボタン」とアクセスカウンタをおいて、全体、タグ単位、エントリ単位などでその統計情報を見たい派。そうした中でプラスアルファとして、どこから来たのあんた?とかが分かるというのは面白いし、あれば使いたいですよね。でも本当に見るかどうか分かりませんけど。

ところでへえボタンをエントリに自動的置くにはどうしたら良いんでしょうか?

1 件のコメント:

testdrive さんのコメント...

探したけど見つからないので、標準で付いてるおもしろいボタンをONにしてみました。エントリ単位にHTMLスニペット埋め込めるブログってあるんだろうか。無かったら作ろう。