2008年10月25日土曜日

WANTED!

試しにWanted!をここに書いていってみようと思います。

今までバックアップが出来ない(方法が分からない)ので、メールで保存していたものです。Wanted!とは、1996年頃だったと思います。ジオシティーズという無料のホームページサイトが初めて?サービスされ、手軽にウェブページを公開できるようになったのを契機に、自分もウェブサイトを立ち上げようと思いました。やるとなったら少々オーバーリアクティングな私はいきなり独自ドメインを取り、月5000円もするレンタルサーバを借りたのです。大したコンテンツも流せないまま終わってしまいましたが、そこでやろうとしていたのは日記や掲示板ではなく、自分なりの番組を流すということでした。その中の1つがWanted!です。

これは架空のアイテムやサービスなど、自分が欲しいと思ったものを、さも存在するかのように紹介する大ウソ記事です。私なりにという点では、フィクション番組のつもりだったわけです。しかし当時は自分でリンクを管理するのがとにかく面倒でしたし、かっこいい画像ファイルを作ろうとしてもそれだけで何日も費やした挙げ句、満足いくものが出来ないという始末で、そのうち手を引いてしまいました。

最初の話は各サイトに地図座標が貼ってあるという前提で、訪問すると自分用の世界地図にプロットされていくというものだったと思います。白紙の世界地図というアイディアは、確か何かのパクリだったと思います。何かゲームでそんなのがあったような。

「君は世界を征服したか」みたいな結びに自己満足していたのですが、今もあまり変わってませんね。

そもそもアイディアは何処から来るのか、ひょっとして伝染病のように空気感染(もしくは空間感染)するのではないか、みたいなことから、同じことを考えている人がどれだけいるのかいないのかを知るのが主旨だったと思います。

自分がこんなのが欲しい、あったらいいなで終わったらモッサいので、それが実在してこんな風に使われててなるほどね、みたいなところまでフィクションとして書けば、出来はともかく、番組としてアリじゃないかなと。

0 件のコメント: