2008年12月16日火曜日

ユーブックマークなんだけど

ユーブックマークに登録するのに、やはりブックマーク専用サーバにログインして、というのはなんかつかいづらい。浮き島構想がいいのはわかっているんだけど。。そういえば前にブラウザのブックマークとシームレスにって。

それもいいけどもうちょいこうなんかなあ。欲しいね。

浮き島として、ブログとかSNSとかで代用という話もあったんだけど、記事の中で参照しているURLを左に一覧で。で、URLをマウスオーバーしたとき右にその記事。URLのさらに左、つまり行頭にソーシャル数(同じURLを参照しているページ数や、ブックマークされてる数)を表す。これをURLを張ったときに、トラックバック的に相手と情報交換する仕組みが欲しいね。

ブックマークしただけでブログになる。ログなんだからそれは正しいと思う。

ブックマークも自分にとっては情報源という意味で百科事典に近い。従って分類やインデックスが欲しいし、検索も欲しい。でもUIの基本として、左にインデックス、右に情報っていうのがいいな。

0 件のコメント: