2008年12月26日金曜日

機械におまかせ

何事も機械まかせにしたい自分としては、Force.comのドキュメントを読むという単独作業ではなく、Force.comに関することを管理するためのオブジェクトが欲しい。

$> force.com new
$> Hi, I'm Amanda. an instance of force.com agent.

で、エージェントパネルにAmandaという名前でforce.comのエージェントが1個作成される。
名前や挨拶は自動かつ片言であり、設定変更が可能だ。
GUIでも可能だが、コマンドをキーボードで入力したほうが、IMっぽくていい。

これまではforce.comの情報を得ようとしたら、サイトに(ブラウザで)行って、ログインして、必要なページを探すかショートカット(ブックマーク)から開くかしたり、面倒。これからの時代はいよいよ強大なマシンパワーと回線パワーを得て、こうしたエージェント指向な時代に突入する予感。

物事、得てして遠い過去にそれは考えだされていることが多いと思う。特に科学より工学においては物理的限界に阻まれることが往々にしてある。過去のアイディアをもう一度大々的に検証し直してみるべきかもしれない。エージェントというアイディアも確か20年は前のアイディアでは無かったか?(私は識者ではなないので本当はもっと古くからある何かなのかもしれないが)




0 件のコメント: