2009年2月19日木曜日

サービスメール

暫く忘却の彼方にいましたが、最近また新たなスパムメールに遭遇して、メールアドレスを登録毎に生成、管理するサービスを思い出しました。GMailやYahooメールあたりに入れてほしい機能です。ただフリーメールを受け付けないサービスも最近残っていて、それ様を考えると、プロバイダのメールアドレスにもあると嬉しい機能かもしれません。

サービスメールアドレスサービスは、何かにメールアドレスを登録するとき、メールのエイリアス(いまも使ってるのだろうか?)かリアルなメールアドレスを付与してくれるサービスで、サービス名やホームページのURLなど、あとで分かりやすい情報や日時等を管理してくれます。

メールアドレスは推測し難い、従って人には分かり辛いものが良いのではないかと思いますが、いずれにしても、安直に元のメールアドレスが推測できないことが重要です。

私は安価なレンタルサーバを借りていて、メールアドレス数に制限がありませんので、すぐにでも実現可能ですが、それを一々手で設定したんではたまりません。私の使っているレンタルサーバではコントロールパネルと称するアプリでいろいろ管理できるようになっているので、ここで行なうメールの管理の中に入れ込みたいところです。それが無理であれば、せめて外部からcgiベースで設定できるようにし、それを行なう各種登録メール管理アプリを作ることが必要でしょう。メールサーバを自分で立ててるような方は割と楽にできそう。メールサーバにアクセスする部分を抜きにして作っておけば、各自の事情に合わせて使えそうな気がします。

しかし、ユーザの使い勝手を考えれば、メールクライアントソフトで全て管理できるのが望ましいと思います。ということはThunderbirdを改造するとか。Gmailを例にとれば、ブラウザからもThunderbirdからも使えるので、そういう位置関係のアプリが望ましいですね。

シナリオ:

1. ユーザが会員登録などでメールアドレスを要求するサービスに遭遇。

2. そのウェブページのURLをキャプチャ。

3. Thunderbirdから新規サービスメール作成ボタンをクリック。

 設定ダイアログが表示。

 ・サービスメールアドレス表示と、このメールアドレスのキャプチャボタン

 ・URL入力欄

 ・メモ入力欄

4. キャプチャしたURLをURL入力欄にペースト

 ・メモ入力欄は何かあれば入力。

5. OKボタンをクリック。

6. メールサーバもしくはメールアドレス作成アプリと交信し実際のメールアドレスの作成(失敗する場合もあり)。

7. 成功すると自動的にサービスメールアドレスがクリップボードにキャプチャされる。

 ・設定で手動にもできます。

8. メールアドレスを要求するサービスにキャプチャしたサービスメールアドレスをペースト

こんなところでしょうか。

ほんとはこういうのをWanted!したいのですが、めんどくさい今日この頃。ほら、「めんどう」ですら「めんど」になってる。

読み返して思ったのですが、Thunderbirdを改造するならFirefoxにもプラグインを作ってメールアドレスのところで「新規サービスメール」ってやると、ぜんぶ自動でやってくれて、

1. ユーザが会員登録などでメールアドレスを要求するサービスに遭遇。

2. 右クリックで「新規サービスメール」

以上。

のほうが良さげです。

0 件のコメント: