2009年4月22日水曜日

JavaFXサイト&ブログ

JavaFXに特化したサイトを作ってみようと思います。

正確にはJavaFXへのチャレンジに特化したブログです。Bloggerだけだと、作ったコードをアップできないので、Googleサイトを併用しようと思います。ある程度落ちついたら、どこかにJavaFXコンテンツ99%のサイトを置きたいですね。Blogパーツ化できるなら、それもチャレンジしてみます。

それと、監視カメラのコンテンツとして入れたいですね。クロスサイトスクリプトが微妙ですが、それを逆手に取って、1個のカメラをプロキシというかノードにするというのもありかも知れません。1個と書きましたが複数のカメラが分担、連携してノードおよびノードマネージャの役割を果たすというのがかっこいいですね。

で、せっかくなので、コーディングチャレンジに挑戦しようと思います。JavaもJavaFXも理解していないのですが、何とかなるでしょう。

内容はすごくつまらないのですが、

(1) Windows専用のアプリで、監視カメラ制御用OCXをIEコントロールでラップしてそれをJavaから使い、それをJavaFXから使う。

(2) 監視カメラの通信をハックし、Java/JavaFXで制御するアプリにする。 (1)はカメラ用のOCXがプロプライエタリなための苦肉の策。そこで本来、オープン仕様の監視カメラならこうできるというのを作る。

(3) もし手持ちのカメラの内蔵コンテンツを書き換えることができたら、そこに(2)を載せる。これが本来有るべき姿。Java対応カメラというのが有るかどうか知りませんが、BDがあるんだから面白いと思います。知らないから言うのですが、他のJavaデバイスとの連携もしやすい気がするし、もしそうなら、いろんな楽しいデバイスと監視カメラが連携できて、さらに楽しくなります。街頭カメラも最初からパブリックビューと宣言しておく分には問題ないでしょうし、そういうカメラを世界中から見ることができれば、人の交流がもっと楽しくなると思います。もちろん、何も固定的なカメラを設置しなくても、誰かが買って出てくれる(自分のケータイやカメラをWebに公開)という方法もあるでしょう。それはそれとしてUSTREAMにJavaFX版が出るか、JavaFX版のストリームサーバを立ち上げても面白いと思います。個人でホストできるチャネル数はせいぜい数本ですが、P2P的にいろんな人がホスティングしてくれれば、面白い実験ができそうです。

まずは櫻庭さんの連載に挑戦するところから始めようと思います

0 件のコメント: