2009年1月19日月曜日

ブロック崩し

このところ、出力先が迷走気味で困ります。
そういえばブログのバックアップも全然とっていません。

さて、ブロック崩しについてです。本当は違うのですが、ことの始まりがブロック崩しを考えているときでした。といっても新しいブロック崩しを考えていた訳ではありません。ウェブサイトのパーツとしてブロック崩しを入れたらどうかなと思った訳です。そう思っただけで話が発散してしまうから困るんですよね。。。まあいつものパターンですが。

よくブロック崩しでアイテムが降ってきたり、ブロックを割るとアイテムが出てきたり(アイテムに変わったり)するものがあります。このアイテムに別な何かを絡めたらどうかなと。例えば広告系。もう一段クイズ系を噛ますというのもいいですね。クイズにCMが連動する。問題や答えに連動した場所や人、そして物々。音楽系だとくっ付きやすそう。新曲無料ダウンロードとか連続ドラマの第一話無料視聴とか。取ったアイテムをリアルタイム(ゲームを強制的に中断して)に表示するのもいいけど、戦利品を後でみるっていうのもほしい。

つまりブロック崩しをしたいというのは半分で、それを商材として利用したいというのが半分。

大した興味は引かないと思います。でもその程度がいい。それでユーザさんの記憶に残ってくれればいい。ブログパーツとして持っていってくれれば尚可。それがバイラルすれば言うことなし。ゲームレットと呼びましょうか(今思いついたので、ググると何か出てくるかもしれません)。最初はTVゲームよろしくブロック崩しから始まった(何故かすでに過去形)ゲームレットも日増しに種類を増して、今や何千種!みたいな。100バイトだったけ?テトリスがありますよね確か。言語忘れましたが。凄い短いコードの。これもあとでググり直します。JavaScriptやFlashで作る小さいゲーム。画面は小さくてもケータイ用のゲームがあるわけですから、計算能力が必要だとどうか分かりませんが、RPGからシューティングまで、あらゆるゲームレットを名刺代わりにウェブサイトに置く。リアルモールにだって子どもの遊び場やゲーセンがあるわけですから。関係ないか。

ゲームレットをカタカナでググってもほとんど出て来ないのですが、gamelet.comというのは中国語のサイトがあるようです。gameletでみると、tech crunh conference の中にmulti playerを簡単にするプラットフォームを出してる?会社のようです。目指すはマルチプレイヤーゲームのユーチューブ、だそうです。マルチプレイヤーってありふれてると思ってたけどそうでもないんだ。

ゲームレットという単語自体はgame+letなので、一般名詞として使えるなら問題はないでしょうが、代わりに、としたら、なんだろう? Pagelet。あるなあSOA系だこれ。オラクルはBEAを買収しました、か。すごいですねえ。

まあ大概のものは出尽くしてるでしょうから、プラグとか、逆にもっとありきたりなメタファを探った方が良さそうです。
2/8 5:00 追記
FLO:Qというのがあるようですが、貼ろうとすると「保存中...」から返ってこなくなり、上手く行きません。ただFLO:Qに貼ってあるのを実際やってみると、う〜ん...失敗かも。やはりブランド名が出ているというのが、オリジナリティを損なうとか、広告が外側についているというのがやはり根本的に違うとか、細かいこともありますが、根本的にゲームがつまらないと、「つまらないコンテンツがある」ことになってしまいます。そのダメージが大きいかなあ。やるなら面白くなければダメということ、、、あ、このダメって駄目って漢字があるぐらいですが、もしかしてダメージが語源?
2/8 5:00 追記(2)
ブログを表示してみるといつのまにか「保存中...」から返ってきたみたいで表示はされるのですが、動かない。もしやと思いFireFoxでやると、お、動くじゃないか。Operaだとダメなのかもしれません。ログアウトしてもダメでした。何か失敗してるのかもしれませんが。とはいえ、やはり感想としては上記と変わることはないですね。。

2/9 18:15 追記(3)
FLO:Qさんのブロックくずしですが、ハイスコアとランキングが表示されると、ちょっとやるきアップかな?と思いました。

4/2追記(4)
私は使ったこと無いんですが、ネットショップによってはときどきメールでクジを送ってくるところがあるそうです。URLをクリックするとサイトに飛んでいきなり”はずれ!残念”とか出るらしいです。いやだなーそういうの。ということで、敢えて全面に出してクリアしたら1000円割引っていうのもありかも。

0 件のコメント: