2009年1月21日水曜日

VirtualBox@Macで再起動が変

電源OFFは大丈夫なので再起動しないようにすれば問題はありません。ただついうっかりやってしまうと、ウィンドウが横に細長〜くなってしまい、操作できなくなります。私の設定がまずいのかもしれません。バージョンは2.0、Guest Additions導入済み、ゲストOS=WindowsXP(SP3)、あと何て呼ぶのか忘れましたが、VirtualBoxで起動しているOSのウィンドウとMacOSの間でシームレスに移動できます。Guest Additionsを入れる前は、MacOSX(ホストOS)に戻るには、左側のcommandキーを押して、ゲストOSから離脱する必要がありました。

不便な点は英数、かなキーが使えないことで漢字変換に苦労しています。確か前のバージョン(1.6だっかと思いますが)では使えていたので残念です。バージョンの変化なのか、Guest Additions関係の問題なのか、わかっていません。

でも特にGuest Additionsを入れてからは、MacOSの1つのアプリケーションのようにWindowsXPが使えるので、非常に快適です。本当に凄いと思います。しかも無料で使えるというのがさらに凄い。VMWareも以前使ったことがありますが、ここまで満足していると、乗換えてみようという気さえ起こらない。もっとも私がそれほどWindowsを必要としていないというのもあります。パワーユーザの使用感など聞いてみたい気がしないでもありません。

0 件のコメント: