2009年1月15日木曜日

javaカメラを作るなら。


Javaで動くケータイがあるのなら(事実関係はよく知りませんが)、ケータイのカメラ機能はJavaカメラと言えるのかもしれません。androidだとこういったことができるかもしれませんし、出来ているのかもしれません。

取った写真を再生(表示)しながら、写真を撮る。カメラ自身をPC編集時のコントローラに使う。流し動作とか、1枚の写真をズームアウトしながら連写すると、連写のタイミングが刻まれるとか。ズームや露出のコントロールを取り込んで、カメラ操作と同じ感覚でレタッチする。
カメラ自体でレタッチする。プリンタでプチレタッチが流行っているというかC
Mで見かけますが、パソコンって以外と持ってないですよね。ソフトも高いし。Gimpを市販のカメラに組み込むのはライセンス的にどうなんだろう。GPL2。

マルチトラックなUIっていうのもほしいですね。コンテンツトラックとエフェクトトラックが沢山あっ
て、スライドショーやムービーが作れる。メディアは写真、動画、アニメーション、CGなど。JavaFXの出番です。Webトラックを入れて高い計算能力が必要なエフェクトはサーバ側でこなしてそれをストリーミングしてカメラ側で合成する。

クラウド+モバイルでデジタルガジェットも様変わりするのは時間の問題です。

そういう自分が今本当に欲しいのは、超高速連
写のカシオEX-FC100とEX-FS10だったりして。国内発売を心待ちにしています。でも1秒っていうのはなあ。15秒は欲しいです。その1秒を保存して何秒かかるのでしょうか。次の1秒が待ち遠しい。

1 件のコメント:

testdrive さんのコメント...

当然だけどプリセットの設定、スポーツモードとかナイトモードみたいなアレも。そうそう、それを書きたかったのではなくて、写真のプロパティをいろいろ(今も露出や絞り、ISOなどの情報が)Flickrみたいに保存するわけですが、カスタムなプロパティ、例えば3Dセンサ絡みの情報とか、を追加したとき、直ぐに対応できて、もちろんウェブを介して共有する。