2009年1月15日木曜日

モックモード

最近、何かの使い方の説明に画面キャプチャ出てくるのが見づらい私です。

プタレット的に「リモート操作とそのスクリプト」で実機が動く方がいいと思うんですけど。
UI的には、、そうですね〜とりあえず版になっちゃいますけど、プレゼンソフトみたいなUIで。左側にステップ毎のサムネイルかリスト(何て呼んだら良いのか)があって、スライドショー的に動かしたり、手動でステップ操作したり、直接どれかを選んだり。

そのためにもアプリケーションはモック的な動作ができるよう、UI(というと語弊がありますが)が分離されていてほしい。MVCとはちょっと違うんだよなあ感覚的に。強いて言えばVCCM? この語弊のあるUIがV+CでそこからM用の内部的なUIを介する。この内部的なUIにはVは要らないからCだけ。で、V+C+C+M。もしMのUIにVがいるならVCVCM。モックモードの場合、MはモックのMになりモウす。

0 件のコメント: