2009年1月28日水曜日

Google検索と私

よくSEOって聞くとき、必ず出てくるのがページランクの話。でも知らない誰かのリンクに基づくページランクは、必ずしも私の嗜好には合わないでしょう。そこで思ったのですが、もし私がGoogleの検索履歴サービスを利用したり、Googleツールバーを利用したりしたら、私に合わせた検索結果を返してくれるのでしょうか?

おお、微妙に違います。今、同じPCからなのでその辺の影響は分かりかねますが、いまログインしているほうはSafari3 , もう一方はログインしていないFireFox3。これで「プリンター」を検索してみました。2度やって同じような感じなので、時間差によってランクが変動したわけでは恐らく無いでしょう(確証はありませんが)。

つまり、少なからず、検索者の環境に応じて、検索結果を変えているということが推測されます。ではPCを変えたらどうでしょうか。となりにある別なPCで検索してみましょう。

おお、今度はさらに微妙な違いになりました。あるリンクが2つ下に下がる格好です。6位にあったものが8位に下がっています。他は全く同じです(最初のページ)。

TOPの広告は同じですが、右サイドの広告は1つ多く出ています。

ちょっと話がそれましたが、要するに私の、引いてはあなた仕様の検索をどこまで行なってくれているか、ということに興味があったのですが、それが分かるまでには至りませんでした。少なくとも残念ながら現状はまだ不満のある検索結果、つまり私にとって邪魔なぺージが沢山挟まっているわけですが、この辺りをもう少し積極的にユーザがカスタマイズできればなあと思った次第です。

0 件のコメント: