2009年1月21日水曜日

参加の時代とイラズラ対策

いつもつまらない問題に頭を悩ます癖をやめないととは思うのですが、実際、つまらないどころか非常に重要な問題であるだけに、なかなか止められません。

翻訳サイトについて、いろいろ言ってきましたが、ブログパーツを貼ると、誰かが翻訳ページを追加してくれる、というのを実現したいと思います。

そんな私を悩ませているのがイタズラ対策です。他のサイトを見ると通報ボタンなんかがポピュラーですが、それで大丈夫だろうかと、ウィキペディアなんかを見てても気になります(IPや登録アカウントによるアクセス禁止処置を取っているようですが)。

そこでイタズラ対策を無料サービスにしたサイトの登場です! といっても妄想段階ですが。実際に人海戦術的対応サービスとしてはありそうですが、利用したいサイトにスニペットを貼るだけ!みたいなのが欲しいですね。でも無料でやってけるかというとギモンですねぇ。。

分かりやすい問題なら比較的対応しやすいのかもしれませんが、グレーな問題。批判と中傷、商品批評と営業妨害、などなど。逆に、管理しすぎると言論の自由に反する恐れも出てきそうです。これはやってみないと分からないのでしょう。

最近いろんな勉強会や講習会が行われているのを目にします。私も特に無料のセミナーにはよくお邪魔させて頂いておりますが(有料はその価値判断が難しくて手が出難いです)、考えてみると仕事柄もっぱら技術的な内容ばかりだったように思います。これからはもっとソーシャルな面にフォーカスを当てたセミナーに参加してみたいですね。お薦めのセミナーがありましたら、ぜひお知らせ頂ければ有り難いです。

蛇足ですが、考えてみれば、畑違いなセミナーにも結構参加してみたいものがありそうです。ただ以前見たセミナーサイトってどうも取っ付き難い感じがした覚えがあります。タダ程怖いものは無いみたいな。あくまで私の被害妄想ですから、万一サイト運営者の方がご覧になられても、相手になさらないでください。

「みんなのQ&AtoZ」を「みんなのお願いこんなセミナーがあったらEX!」と合体させたら利用者的には面白そうな気がします。をっと、脱線し過ぎました。自分のブログに悪戯してどうする?

0 件のコメント: