2009年1月21日水曜日

仮想人生ゲーム

EX!だからというわけではありませんが、あまりにも自分には摩訶不思議なFXを理解したいとの思いから、いつかFXのシミュレーションサイトを作りたいと思うようになってたのですが、今日もそんなことをぼんやり思い出しているうち、仮想人生ゲームという古いアイディアを思い出しました。

まだネットにモデムを使っていた頃ですが、グラフィカルとは無縁のテキストベースの仮想現実世界を作って、それを現実と微妙に重ねてゲームを楽しむ。そんなNear RealといおうかFar Realといおうか、はたまたパラレルワールドといおうか、そんな馬鹿げたゲームアイディアを思いついたことがあったのです。これは絶対面白いと。でもいつしか、時間と共に、忘却の彼方へ。なぜでしょう。

やはりアイディアというのは、どこか得体の知れないチャネルを漂っていて、私たちの器官というのは、その受像機に過ぎないのかもしれません。そして恐らく私は、興奮のあまり、ガチャガチャと回しすぎてしまったのでしょう。

しかし今、また私の元へ戻ってきました。twitterのような「ながら系」のアプリがこれだけポピュラーになるのですから、きっと私の仮想人生ゲームも、別な意味での「ながら系」として人気を博するでしょう。

まあ、冗談です。


0 件のコメント: