2009年1月30日金曜日

netbeansのプラグインでnetbeans.confを変更できるとはなんて便利な!

netbeansの素晴らしい点の一つにインターナショナル版であるというのがあると思います。例えばnetbeansであれ?っと思う日本語に出くわしたとき、英語モードで起動することで確認することが出来ます。もちろん他の言語でも。で、コマンドラインで起動し、パラメータで指定することもできるのですが、ターミナルが苦手な私はnetbeans.confを変えるプラグインがあると聞いて早速使ってみました。これは便利。

気になった点:
オプションを追加して変更しても再起動すると保存されてないようです。
例えば、--locale en と追加した後、再起動するとちゃんと英語で起動します。次にこの行をダブルクリックすると値を変更出来るので、enをjaに変更し、再起動すると、やはり英語で起動。先ほど変更した行を確認してみると--locale enのまま。一旦削除(remove)して、再度追加(add)すると、ちゃんと動作します。でもこれだけでも随分便利です。作者にメールしたいのですが、これを英語で書く能力がまだ身に付いていないのが残念ですね。。。

気になった点(2):
プラグインをインストールするときなんですが、プラグインにたどり着くまでがちょっとだけ大変。日本語Wikiのリンクから作者のブログを辿って、コメントを何とか読んで、一番最後に他のブログエントリを見てとあるので、検索。で発見。せっかくなので日本語Wikiにベータ版の方のブログエントリかプラグインポータルのリンクを張っておいてくれると嬉しいですね。

NetBeans日本語Wiki(起動パラメータを永続的に設定するには):
http://wiki.netbeans.org/FaqNetbeansConfJa

上記で紹介されているブログ:
http://weblogs.java.net/blog/claudio/archive/2005/12/netbeans_plugin.html

でも上記ブログにはプラグインの在処が書いてないので探してみると、ありました。ベータ版の記事:
http://weblogs.java.net/blog/claudio/archive/2008/04/netbeans_startu.html

プラグインポータルにある、このプラグインのダウンロードページ:
http://plugins.netbeans.org/PluginPortal/faces/PluginDetailPage.jsp?pluginid=6829

プラグインポータルのトップページ:
http://plugins.netbeans.org/PluginPortal/faces/MainPage.jsp

0 件のコメント: