2009年1月19日月曜日

みんなの逆引きリファレンスEX!(仮称)

かなりベタなタイトルですが、*EX!が段々基本システムへと変貌していく中、もっとシンプルなwebappを展開したいという思いがアンチテーゼ的に擡げてくるわけです。

その一つが『みんなの逆引きリファレンスEX!(仮称)』(『U Reverse Reference EX! 』)。

ウェブを見渡すと、実に様々な逆引きリファレンスが掲載されており、とても助かります。それをまとめて尚かつソースコード的なものを上手く出力してくれるサイト。

アカウントを作成すると次々保存してくれる。
メールで転送してくれる。
組み合わせて作れる。
タグを張れる。
など。

3番目が曲者ですね。

他に、
すでにある有益な逆引きサイトのURLを投稿(登録)できる。
投稿された逆引きサイトに投票できる。
タグを張れる。

タグは他の人が付けたものと、自分が付けたものを分けて使えるようにしたいですね。これは個人的に必須機能です。やっぱり自分本位というのが逆引きの本質というか、人がどう理解するか、見るか、は取りあえず置いといて、自分の頭に近づける。自分の好きな言葉で検索や参照や分類ができる。そういうのがいいです。


0 件のコメント: