2009年3月5日木曜日

一人遊び

一人で遊ぶといえば、カードゲームやビデオゲームが定番でした。最近ビデオゲームはさっぱりやらなくなりましたが、これはさすがに時間がもったいないと気づいたからでしょう。気分転換のつもりがそっちのほうが長くなっては本末転倒です。カードゲームやマージャンなんかは適当に切り上げられるので(それほど熱中しない)いいのですが、それほど楽しくないのが難点です。

さて、今日思いついた一人遊びですが、私は兼ねてから突然、映画のワンシーンにしたい情景が浮かぶことがあります。面白いと思うのは私だけかもしれませんが。で、今度はそれをストーリーにして、一節というか一言というか、短い文章を自分にメールするのです。そしてそれに返信する。ただそれだけです。ある程度溜まったときに読み返したら、きっと支離滅裂なストーリーが出来上がっていそうです。

面白かったらユーなアプリにして行きましょう。

思い出しましたが、こういう独りよがりな機能や情報を「トリビア」として世に送り出す、というのが、事の発端でした。これはカフェを立ち上げようとする1年以上前の話です。そもそも自分が必要とするものを誰かが必要とするかどうかは問題にせず、公開することに意味があるはずだと考えていました。そんなとき、世の中がWeb2.0だということを知ったのです。それは正に渡りに船でした。ひょっとしたら話に夢中で気がついたら船に乗っていたのかも知れません。つまり社会現象は、以外と無意識のうちに自分の中に入り込んでたりするのかもしれないということです。

次から次へと考えすぎると、こうして基本さえ見失ってしまいます。そして今日みたいに思い出す。

0 件のコメント: