2009年3月11日水曜日

あなた任せのFireFoxプラグイン

FireFoxのプラグインで"

TableTools"

というのを見つけました。なかなか面白いです。

テーマを探していて偶然お薦めとして表示されていたのですが、プラグインも入れてみてイマイチだと、なかなかこう、次ぎを探そうという足が遠のきます。そこでブロガーをフォローするように、イケテるFireFox使いをフォローする機能があったら嬉しいと思います。その人が使うプラグインリストでインストールできるわけです。差分を見て完全一致(アンインストールも含める)か増分かを指定したり、気に入ったものは手動でマークすれば、アンインストールされないようにすることもできたり(もちろん手動では可)。


そうして、ポピュラーなプラグインセットは、初めてFireFoxが使う人にお薦めのアドインセットとして公式サポートされ、インストール時に予めインストールすることもできるようになる、と。

そもそもこれを思いついたのは、テーブルツールが最初からFireFoxに入っていてもおかしくないよなあと思ったのが始まり。

まあ、ということで、プラグインがもうちょっと手軽に試せるようにOpenShowcase.netも頑張りたいと思います。特にテーマに関してですが、スクリーンショットが少なすぎです。画面もまちまちですし。リファレンスサイトを作って、そのスクリーンショットを簡単にアップできるような仕組みがあると、作成者もユーザも嬉しいのではないでしょうか。画像領域の問題もあるでしょうが、その辺はうまくスポンサーを見つけるなど、していきたいですね。

0 件のコメント: