2009年3月11日水曜日

FireFoxにアドアドオン

SimpleGreenっていうテーマがあったんですが、これってあの洗剤のそれ?って思った瞬間発動しました。広告と連動してテーマを作る。反対する人も多そうですが、実際スポーツカテゴリではチームのイメージにあったものがありますよね、あれオフィシャルかどうかイマイチわからないのですが。Real Madridにも作ってほしい。シャネルとかブルガリも人気になりそう。そこまで行かなくても自社のPRの一環としてテーマを作ってみるというのはいいと思うんですけどね。

以前NetBeansIDEにもテーマを導入して(すでにあったらごめんなさい)、デザイナーのPRに使えば良いのにって話があったと思いますが(エントリしてない?)、その話はですね、フリーのアイコンを探していたときに、どこかヨーロッパのデザイン会社のものがあって、これをフリーで出してくれるなら、他のオープンソースアプリ用にいろいろ作ればPRになるのに、と思ったのが発端ですが、知り合いに紙ベースのデザイン屋さんがいて、その人が(仕事が)何かあったら声かけてください、って言われたんですが、いつか話をしてみようと思いつつもできていません。今度機会があったらぜひ勧めてみたいと思います。自分が簡単にテーマを作れれば、素材を提供してもらって共同作業っていうのもいいですね。そういうオープンな場があれば楽しそうです(すでにあったらごめんなさいと共に、ぜひご教授ください!)。

さてアドアドオンですが、これはひどいです。我ながらどうかと思いますが、でもWebサービスってイコールWebアプリじゃないですか。そうするとアプリなわけですよ。で、大部分が広告配信で営業している。つまりアドアプリなわけです。

だったらクラウド的にローカルだリモートだって言う事を今後考えた場合、デスクトップで動くローカルアプリがアドアプリでもしょうがないという面は多分にあると思う訳です。だったらもっと積極的に、といってもでも使う人がいなくならない程度に嫌らしくない範囲で、例えばスプラッシュに広告を出すとか、メニューにアドって付けて、最新情報が見れるとか、ある程度消極的なものなら、余地はあると思うんですよね。

他には、小さいあまり目立たない広告を表示するとポイントが貰えるとか。ポイントは小さいけど、ブラウザを使っている時間を考えると1年通せば馬鹿にならないかも。ときどきクジが入っていて当ったり。クジはクジアラートアイコンで表示され、クリックすると詳細へ。なんだよこれ!って思ったらそこのクジは二度と表示されなくてスッキリ、とか。枚挙に暇は無いというか切りがないですけど。

0 件のコメント: