2008年11月5日水曜日

ハードディスクのデータはそんじょそこらの磁石じゃ消えない?

さて、プレゼント用の磁石を探そうと、ハードディスクに入っている磁石を探していたら、ハードディスクのデータが磁石で消えるというのは都市伝説だったことが判明! みなさん知ってました? いろんなQ&Aサイトで、みんな声を張り上げてデータが消える!と叫んでおられたやうですが、ハードディスクのモータ部分なんでしょうか そこに強力な磁石が入っています。まあ、家庭とか会社で一般的に使う磁石で消えるなら、あの内蔵された磁石でとっくに消えてるでしょうなあ。

ハードディスクの物理処分で散々分解して破壊しまくって、この磁石スッゲー強力とか感心してたくせに、私も丸っきり120%ゼッタイ消えると思ってました。ぜんぜん考えもしなかった。頭悪ぅ。

ハードディスクのモータ部分の磁石についてはこちらを参照しました。

0 件のコメント: