2008年11月6日木曜日

chane_columnは失敗に終わった。

マイグレーションコードを書いていたら、,(カンマ)が先頭に来ると構文エラーになる。これはNetBeans 6.5 RC2でのこと。強引に実行  ruby script/generate migration update_price してみるとホントだ、エラーになる。

Cで書くときからの習慣で、自分の気にしている意味に応じて改行する、カンマで区切るときは、カンマを先頭にする、という「冗長な」記法を好んで使っていたので、やってみましたが、すっかり嫌われてしまいました。まいいです。理由は今は分かりませんが、そのうちruby本(プログラミングRuby第2版)に取り組むようになったら消化したいと思います。

で、カンマさえ後ろなら改行しても大丈夫だったので、思いつきで項目の属性変更してみようと、:scale => 1 をchange_columnでやってみましたが、どうもうまく行きません。取りあえず、remove_columnしてからadd_columnするとうまくいくので、migrationはOKなようです。MySQL Query Browserで内容も確認したので、合ってると思います。

※ちなみにMySQL Query Bworserは日本語の値はうまく表示出来ないようなので、そのうち代わりのものを探したいと思います。


0 件のコメント: