2008年11月10日月曜日

numner_to_currency

通貨をフォーマットしてくれるヘルパーさん。国際化対応のために。 こうやって書けば書くほど、ちがうんだよなあって気が、秋なのか?と共に深まっていきそうな予感。

でもドルで出されてもなあ。rails.orgのapiリファレンスを見ても書いてないなあ。まさか例題にhushでポンドとかって書いてあるけど、そんなわけないよね〜。国際化っていうんだから、currency(通貨)のデフォルトをサイト対象国の販売通貨にするってことだよね? もちろんUSドルのサイトが単に日本語化されていて、日本から買えるけどドルだよ、っていうのはあるけど、この場合の国際化には当てはまらない。Amazonさんみたいにamazon.co.jpで買うと円だよということじゃないと。

分からないので、練習ということで、unitでも指定してお茶しよう。

ん〜ぜんぜんだめだ。普通に"¥"ってやると¥だし"¥ "(ブランク1個)だとそう出るし。単に:unitで指定した文字が手前に付くだけっぽい。ん〜それ何のミーニングがあるの?byネッササリー体操。

0 件のコメント: