2008年11月7日金曜日

バックスラッシュは[option+¥]

MacOSXでは半角エンマークと半角バックスラッシュが違うって知ってました?? 一体どういうことなんでしょう?

と、ググってみると、あちらこちらに分かりやすく情報が掲載されていました。また、MacOSXでバックスラッシュを入力するには「Option+¥」との情報はこちらから。みなさんありがとうございます!

UTF-8ではエンマークは[U+00A5]、バックスラッシュは[U+005c]。しかしShift-JISは0x5cだから、エディタがUTF-8に変換する場合は、エンマークのA5をとるか、バックシュラッシュの5cを取るか、という問題があると。bashでエンマークを打つと勝手にバックスラッシュになるので、同じだと思っていた。この辺は昔から*nix系を使うと必然的にシェルを使うわけだが、そこではいつもエンマークがバックスラッシュだったので、そう思い込んでしまったんだろうな。

てことで、NetBeasnで正規表現を書くときは、[option+¥]、を忘れずに。

0 件のコメント: