2008年11月17日月曜日

railsでリレーション

ファミリテーブルはディレクトリと本体に分かれる。ノードのオバケだ。だからこそ自分でリストDBを(最終的には)作るわけだけど、RDBで別に王道を行くつもりはないので、まずできるところから。

ググ(Rails テーブル リレーション )ってみるとこんなきれいなページが検索トップに。これからみるところでブックマーク代わりに。

って読みながら「なるほどx2と」マーカーしたりコメントつけたりしたい訳ですが、はて?FireFoxのプラグイン?どっかで見たような気が。

そういうのいちいち探すとめんどくさいので、サイトに1行JSを追加するだけで、できるといいのにね。そしたらブログのデフォルトONにしておけば、流行ると思うね。できると思うし。DOM見てツリーのパスとカーソル位置ってわかるのか?でもクリップしてるんだからね、きっと何か方法あるんだよ。ブロガさん側もどこが注目されたか詳細にわかってよろしい。問題は保存場所だな。サーバに置きたくないなあ。本文はローカル(cookieか保存ファイルを指定)、ポイント(URI---これってカーソル位置まで指定できるんだっけ? でも出来なかったらURIじゃないんじゃないの?)はサーバに。しょうがないか。まいいや、この話はまた今度。


0 件のコメント: