2008年11月6日木曜日

P61

P61より引用『downメソッドはupメソッドの結果を元に戻します。』
これはウソでないかい?。元に戻すかどうかはそこに書いたコード次第であって、Railsがやってくれるわけではないと思う。

本当かどうか確かめるために、ちょっと先をめくってみる。分刻みのイテレーションって言ってるのだから、次のバージョンアップについてきっと書いてあるだろう。

案の定、すぐ、P65には足りない列の追加という項目が出てきて、P66でそのコードの説明があるが、やっぱり手で追加するんじゃないか。すなわち手で書いたコードでは戻るかどうかはわからない。残念な結果だけど疑問は解決した。

downメソッドのテストも毎回必ずしないと元に戻すなんて出来ない。だいたいテストしてもバグがあるんだから、元に戻せるなんて言い過ぎだ。こういうところは声を大にして言っていこう。

それより何より、戻すかどうかわからないコードをデバッグするのは相当ストレスだと思うけど、それってRailsが最も嫌う無駄な雑用に近い保険じゃないんだろうか。

それに、どうせupメソッドを見て書くに等しいdownメソッドなら、必要になったときにupメソッドをみて書けば良い。そうすればトータルの時間はずっと少なく済むはずだ。

戻せると思い込んで、いざ戻そうってときに動かないショックは、大きいよ。

0 件のコメント: