2008年11月13日木曜日

テーブル構成というかDBの作り方

これをみると、品目のテーブルがline_itemか。何で最初のマイグレーションに個人情報しか入ってないのか。余計混乱。流せ流せ。

品目を1個のテーブルにして、そこに沢山の注文を全部まぜこぜにして入れるのか。なるほどね。RDBってそんなんだったけね。そうそう、何かテーブルのキー寄りの項目が同じ行が沢山並んで、最後の方だけユニークになってんだよね。それ(前半部分の同じ値)がどうにも無駄に見えてしょうがなかったのを思い出しました。あれってなかなか消化できないんだよね。当時はdosの時代でmifes系のエディタを使っていたので、矩形でカットしたい思いに駆られたものです。今は大丈夫。

でも何か分かってきて楽しい。executeの呪文も今は無視してみよう。

0 件のコメント: