2008年11月2日日曜日

RoR本の購入

前から何度も立ち読みやAmazonでチェックしていた本だが、なかなか買うところまで行かなかった。今回余りにも分からないことが多すぎて(それでも大分馴染んできたが)、ついに購入に踏み切りました。


当然な人には今さら何言ってんの?的本ではないかと思いますが、こんな厚くて見辛い本、私は見た目で引きます。それに作者の本より、良き理解者の本を好む質(タチ)なので、ROR作者作という点で逆に引いたのと、 RoR2.0対応じゃないということで敬遠してました。でもあるとき、NetBeansのサンプルソースとしてついているDepotというアプリケーションが、このサンプルだということを発見して、絶対買おうと思って高島屋の紀伊国屋さんに行きましたよ確か、2週間ぐらい前? や〜っぱり買えませんでした。でも今は気合いが違いますからね。何でも来いです。(知りたいことがこれに)載ってるかどうかは分かりませんでしたが、まあ、これに載ってなかったらしょうがないだろうと。

2. Ruby on Rails逆引きクイックリファレンス ISBN978-4-8399-2826-1

これもこんなレベルまで踏み込む予定は全くありませんでしたから、それにクイックリファレンスという割にはリファレンスっぽくない感じがしていたので、これは全然買う予定じゃありませんでした。でも今までの流れから、どうせ藁をも縋る思いで買うんでしょ?みたいな感じで。

あ、藁っていうのは相対的な意味であって、こっちがカナヅチなんで、浮き輪も藁も同じに感じるということです。

3. Railsレシピブック 183の技  ISBN-978-4-7973-3662-7

これも2.と同様、逆引き系です。2.を買ったので、比較とかN増しとかいう感覚で買い増しした感じです。なぜ183個なのかということについては特に気にしてません。

4.UNIXシェルスクリプト辞典 ISBN4-7981-0923-1

これはおまけ(といっては失礼ですが)。この間MySQLで空のテーブルが何個作れるか試すのに作成はいいんだけど削除で"y"って入力を返すのがわからず、どこかのQ&Aサイトで質問して教えて頂きました。自分でもecho y | echo ってやったんだけど、これだと改行しかしないので、ダメだと思ってしまった(何故だろう?)。echo y | mysqladmin -u root detete file名でやったわけですが、rootがパスワードなしでいいと割り切っていたので(実験ですから)。で、試しにexpectを使おうとしたんですが、これがまた全然ダメで、そういう関係ないところで時間無駄にしてしまって、大いに反省していたところに、偶然Ruby売り場の隣に置いてあったので、衝動買いしてしまいました。でも肝心のコマンドが本とMacOSXで合ってるのかやや心配です。

0 件のコメント: