2008年11月2日日曜日

クラスメソッド

この辺がなんだかなあなのでメモ。
クラスメソッドとクラスの特異メソッドの違い。
クラスとメタクラスの関係。

Classクラスがその他のクラスのメタクラスじゃないのか?

なぜなら、例えばObjectクラスはClassクラスのインスタンスだから(だと思うから)。つまりクラスのクラスということでメタクラスなんじゃないの?

でもここにはClassのインスタンスとしてObject(などのメタじゃないクラス)と同名のメタクラスがClassのインスタンスとして存在すると。で、それがObjectが持っている? 持っているっていうのは、どういう格好だろう? クラス変数として? わからん。『もちろんClassで定義されているメソッドもクラスメソッドとして使えます』ってどういうこと? またクラスメソッドって何ってなるじゃん。


必要に迫られるまで、ペンディングだが、経過をメモ。

0 件のコメント: