2008年11月7日金曜日

P70 validates_format_ofが動かない

普通にaaa.jpgとか、本のように/images/abc.jpgとかやってるんだけど、常にエラー。とりあえずコメントアウトして、ペンディングにして、先進みます。

で、エラーチェックは前にも書いたように、レコードに変化がないと動きません。当然ですね。そうすると、このチェックを入れる前に登録したレコードが置き去りにされます。かといってチェックは自動で出来ても、結果を表示する方法がいまは1レコード用のページしかないし、DBに項目もないので、どうするんだろう?

こういうのがレコードまでケアされないマイグレーションの問題と同じで、こっちはレコードを処理するコードに変化があったら、DB全体として見た場合に扱いが変わるということなんで、その辺だね。

だからもっとこう、データチェックなんてそれこそ必須処理なんだから、Railsにもっと頑張ってもらいたいところ。この先出てくるのかも知れないので、取りあえず推移を見守るということで。

0 件のコメント: