2008年11月21日金曜日

RoRセミナー

昨日、ウェブキャリアさん主催のRoRセミナーに2ヶ月連続で参加させて頂きました。

すごい人です(た)。

今回はクックパッドさんの橋本さんが、クックパッドについて、哲学を語ってくださいました。リクルーティングの一環ということもあったようですが、それにしてもすごい人。懇親会ではさながら橋本詣のような長蛇の列。私も最後の最後にご挨拶だけさせて頂きました。質問コーナーでは私が前から気になっていた、埋没される投稿コンテンツについて、クックパッドさんでは検索の工夫などにより、ロングテールになっていて、結構くまなくアクセスされるようになっているとのことです。アクセス解析的なスタッツが見えるのかどうか知りませんが、コンテンツを提供されているみなさん、これからもどんどんアップしましょう! みんな見てますよ〜。(かな?)

と、ここで実はすごい偶然が。「すみません、お隣よろしいですか?」と声をかけてきたのは、MA4で一度ご挨拶させて頂き、その後ご丁寧にメールまで頂いた方。混雑してきた会場のため、3人がけのテーブルの真ん中に後から来た人が座っていくという状態での出来事でした。帰りも別々に出たのですが、偶然地下鉄のホームで再会:)。渋谷まで楽しい会話をさせて頂きました。ショートムービー、ぜひやりましょう。

そういえば、cafe2.0企画の中に、ドキュメンタリー制作というのもあったことを思い出しました。ハリポタの作者よろしく資料メモをファイルボックスに入れとくんだったか。

0 件のコメント: