2008年11月9日日曜日

P83 レイアウト store.rhtmlとadmin.rhtmlの違い過ぎ

またしてもstore.rhtmlは特別扱いな感。admin.rhtmlはどうやって出来たんだっけ?最初からあったような気が。あ、あった。generateのscaffoldをかけたときだ。scaffoldはモデルとコントローラのペアで作るよね。なんでstoreはscaffold使えないんだろう? モデルは最初のコントローラとしかscaffoldできないの? む〜ん。

確か最初の方にRailsは実際のwebアプリケーションから共通項を抜き出して開発されたフレームワークって書いてなかったっけ? adminと1個のモデルとの結合なのか、adminとモロproductの結合なのか知らないけど、そこにscaffoldが当るっていうのがなんだろうって感じだねぇ。。もっともっとテンプレートっぽいフレームワークのほうがいいんじゃない?いっそのこと。

クラウド(が一般化すれば)なコマンドラインで、webapp newとかやると、webappなアプリケーションが1個インストール(インスタンス化)されるのを想定していますが、なんか中途半端な感じがします。テンプレートなら10分と言わず、1Clickでブログできるだろうに。

もし本当にrailsがこんなんだったら絶好のチャンスですし、さもなくばいずれ自分の勘違いに気づくでしょう。

0 件のコメント: