2008年11月5日水曜日

P44 ハッシュの正体はキーワードパラメータ

キーワードパラメータね、やっぱり。最初にそう思ったんだけどさ、メソッド側のコードを見たときに、普通(誰の?)で考えたらシンボルが何かを判断してるところが確か無かったんだよね。見間違いなのか、それとも何か違うのか。そのうち連想配列をハッシュっていうのがおかしいとか、考えが捩れてきて理解不能に陥っていったような気がする。

VBでもあるよねパラメータに名前付けるの。書き方忘れたけど。そうやっとくとIntegerが2個以上並ぶ場合に並べ間違いがない。でもめんどくさくて結局使わなかったような気もする。バグったときは使おうかと思うんだけどね。

そういう理解でいいのかな?もーこのハッシュ君は。

Rails本 p44より引用:
『パラメータの意味がわかったところで、再びアプリケーションの説明に戻りましょう。』

はーい!先生!

理解するって本当にすっきりするよね。

0 件のコメント: